TOP

コラム・キャンペーンcolumn・campaign

Column

2022.11.07
PMTCについて

前回と同じ内容にはなりますが、歯のお掃除について最初にお話しします。
まりこ歯科クリニックには、虫歯や歯周病の治療だけではなく、歯のお掃除・クリーニング・定期検診をご希望される方も多く来院していただいています。
歯のお掃除ではスケーリング(SC=Scaling 歯石除去)という歯石取りをメインに行うことが多く、スケーリングで歯の汚れを落としてから歯面の研磨(PMTC=Professional mechanical tooth cleaning 専門的機械的歯面清掃)を行います。歯の汚れがついていると治療を円滑に進めることが出来ないため、検診時だけではなく、治療前後や治療毎に行うこともあります。
今日はそのなかの PMTC についてご紹介します。

PMTCとは

Professional Mechanical Tooth Cleaning(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)の略です。
専用の機器とペーストを使い、磨き残しのプラーク(歯こう)やバイオフィルムを除去します。
バイオフィルムというものは、なかなか耳なじみがない言葉かもしれません。

磨き残しのプラーク(歯こう)やバイオフィルム

歯の表面にできた細菌の膜のことで、 通常の歯磨きでは絶対にとれない”ぬるぬるっとした薄い糊状の物質に覆われた細菌の集団”のことです。台所や風呂場の排水口や川底の石にできるヌルヌルとした膜を思い浮かべていただければ分かりやすいのではないでしょうか?あれがバイオフィルムです。
定期的にバイオフィルムを除去することによって、虫歯や歯周病になる確率をぐっと抑えることができるため、当院では検診時にPMTCを積極的に取り入れています。

一口にPMTCといっても、使用するブラシや研磨剤に沢山の種類があるため、患者様の口腔内に合ったものを使わなければなりません。

PMTCブラシタイプとラバータイプ

ブラシタイプとラバータイプがあり、その中でも形状や硬さが細かく分かれています。
このような器具で歯と歯の間の細かいところまでしっかり綺麗にします。
PMTCを施術したあとは、「歯がツルツルになった!」「歯のくすみが取れた!」と喜んでいただけることも多く、コーヒーや紅茶、ワインなどの色の濃いものを摂取することによって歯に付着するステインも綺麗になりますし、定期的に歯面研磨を行うことで付着しにくくなります。

歯のお掃除だけでももちろん来ていただいて構いません。
年末に向けて歯のお掃除希望の方が多くいらっしゃいます。
初診の方もインターネットでのご予約をしていただけますので、ぜひご来院くださいね(^^)

この投稿をInstagramで見る

まりこ歯科クリニック 阪急三国駅前(@marikodentalclinic)がシェアした投稿


まりこ歯科クリニックのInstagramも定期的に更新中です★
研磨剤も次々に新しい商品が出ます。展示会などに足を運んだり、提携している歯科材料店に紹介していただいたりして、良いと思う研磨剤を取り入れています。
新しいものやオススメのものなどはコラムやInstagramでご紹介しますので、またご覧くださいね(^^)

一覧に戻る

アクセスaccess

まりこ歯科クリニック        
〒532-0033 大阪府大阪市淀川区
新高3丁目6-17-2F
三国駅前クリニックモール
アクセス
診療時間※予約優先制
診療時間
休診日:木・日・祝
※受付は診療開始時間~終了15分前までとなります。

阪急三国駅から徒歩3分、
国道176号線沿い
にあり
通いやすい立地です。
1階がKOHYO阪急三国店です。