TOP

コラム・キャンペーンcolumn・campaign

Column

2022.12.19
動物の歯の数は?

今日のコラムは、歯の治療のお話から少し脱線して、色々な動物の歯についてご紹介します(^^)
生き物によって歯の数や生え変わる回数は様々です。
草食動物と肉食動物では、歯の形も違ってきます。私たちが「歯」と聞いてイメージする形とはかけ離れた形の歯を持つ動物もいます。

人間の歯の本数は何本あるのでしょうか?

乳歯(子供の歯)は全部で20本
永久歯(大人の歯)は全部で32本(親知らずも含めて)もあります。
頭に思い浮かんだ数より多いですか?少ないですか?
歯科医院で患者様に歯の数を伝えると、「え~!そんなにたくさんあるんだ!」というリアクションが多いように感じます。
しかも、ヒトの歯はサメなどの動物と違い何度も生え変わりません。一度きりです。
6歳から生える永久歯は何十年もの間使うことになります。大切にしなければいけませんね(`・ω・´)!!
乳歯と永久歯の生え変わりについては11/28のコラム 歯の生え変わりで詳しくご紹介しています。

サル

人間に近いといわれているサルは、乳歯20本 永久歯32本です。
私達と同じように大人になると永久歯に一度だけ生え変わります。
サルの仲間であるチンパンジー・オランウータン・ゴリラも歯の数は32本ですが、種類によって雄や雌の上顎の犬歯(前から三番目の歯)が尖っています。

イヌ

イヌは人間よりも少し多く、乳歯28本 永久歯42本です。
歯の本数は犬種によって差があり、フレンチブルドッグやチワワなどの短頭種では、欠歯といって歯が42本より少なくなることがあるそうです。
生後4か月頃から乳歯が抜け始め、徐々に歯が生え変わります。

ネコ

ネコはイヌと違い永久歯の数が少なくなります。乳歯26本 永久歯30本です。
犬の永久歯42本に比べるとずいぶん少ない本数ですが、猫の頭蓋骨はかなり小さいため、あまりたくさんの歯を詰め込むことができないのです。
イヌより少し遅い、生後5~6か月頃から生え変わりが始まります。

ウシ

ウシはヒトと同じで、乳歯20本 永久歯32本です。
しかし人間とは口腔内の構造が全く違います。永久歯の数は同じですが、上顎 に12本・下顎 に20本という内訳で、上の前歯はありません!
それでどうやって草を食べているの…?と思ったのですが、下の前歯が当たる部分に、歯の代わりに“歯床板(ししょうばん)”と呼ばれるものがあるそうです。
舌を上手に使って草を口の中に引き込んだあと、この歯床板に草を押し当てて下の前歯で切断する、というようにして草を食べているとのことでした。

ゾウ

ゾウは歯が6本しかありません。乳歯と永久歯の区別はなく、生涯で5回生え変わります。
口の中には板のような形状の大きな臼歯が上下左右に各1本の計4本で、一般に牙と呼ばれるものはヒトでいう前歯であり、この2本を含めるとゾウの歯は6本となります。
ゾウの臼歯は、歯板という板のような歯が、斜めに何枚も重なって1つの歯となっていて、さらに、この臼歯が磨り減ってくると、後ろから次の臼歯が生えてきて古い歯を前に押し出し、やがて古い歯は抜け落ちるそうです。博物館でナウマンゾウの歯の化石を見たときに、どうしてこんなに大きいんだろう?と思ったのですが、こういう歯の構造だったんですね!

ブタ

ブタは乳歯8本 永久歯44本です。
生まれてから2年ぐらいかけてゆっくりと永久歯に生え変わります。
雄のブタの生え変わったあとの犬歯は永久に伸び続け、自分の犬歯でケガをしてしまうこともあるとか!
体に対して顎が長いので、その分歯の数も多いそうです。

ハト

ハトだけではなく、鳥は歯が0本です!確かに鳥の歯は見たことがありませんよね。
歯の代わり(?)にクチバシがあります。
鳥にとって食べものが食べやすいからくちばしになったという説や、飛ぶのに体を軽くするために歯を失ったという説など、なぜ歯が無くなったかは様々な説があるそうですが、”歯の発生を待たずに済み早く孵化するため”という新たな説も出てきているそうです。

サメ

ホオジロザメが口を開いた時に表に見える歯の数は、大体24〜30本です。
しかしサメは顎の内側にとても多くの予備の歯を持ち、同時に5列の「歯の列」と言える構造を持ち、歯の数は隠れたものも含めれば、最大で合計3000本にもなるとも考えられます。
サメの歯の形や数は、サメの種類によって異なりますが、口を開けると6~20列の歯が並んでいます。
餌を捕るときは前から2列までの歯を使い、その後ろに並んでいる歯は、予備の歯です。
獲物に喰らいついたり、前列の歯が割れたり、すり滅ったりすると自然に抜け落ちていき、代りに後ろの歯が移動して前へと出てきます。

カエル

多くのカエルは上顎数本だけ櫛のような歯があり、下顎には歯がありません。
ヒキガエルやガマガエルは歯を全く持っていないそうです。
しかし、2021年に、”ガストロテカ・グエンテリ(Gastrotheca guentheri)”という下顎にも歯があるカエルが学術誌で紹介されたというニュースを見つけました!
このカエルは1996年を最後に目撃されていないようですが、もしかしたらまだ歯のあるカエルが世界のどこかにいるかもしれません…!!

ハムスター

ハムスターには16本の歯があります。上下の前歯が計4本、奥歯が計12本です。
前歯は色素沈着があるのでちょっと黄色っぽく見えますが、これで健康な状態で、白すぎると栄養状態が悪いということになります。
前歯は一生伸び続け、金網など歯より硬いものを齧り続けると切歯が折れてしまうこともあります。

いかがでしたか?
私もカエルの歯の数は知らなかったので驚きました!調べてみると意外な動物が歯が多かったり少なかったりして、とても面白かったです!
ご覧いただきありがとうございました(^^)

この投稿をInstagramで見る

まりこ歯科クリニック 阪急三国駅前(@marikodentalclinic)がシェアした投稿


まりこ歯科クリニックのInstagramも定期的に更新中です★
年末は12/28まで、年始は1/5から診療します。
初診の方も利用可能なネット予約をぜひご利用ください(^^)

一覧に戻る

アクセスaccess

まりこ歯科クリニック        
〒532-0033 大阪府大阪市淀川区
新高3丁目6-17-2F
三国駅前クリニックモール
アクセス
診療時間※予約優先制
診療時間
休診日:木・日・祝
※受付は診療開始時間~終了15分前までとなります。

阪急三国駅から徒歩3分、
国道176号線沿い
にあり
通いやすい立地です。
1階がKOHYO阪急三国店です。