TOP

コラム・キャンペーンcolumn・campaign

Column

2024.06.17
むし歯の治療は何回もできる?

むし歯と耳にすると痛いイメージがある方が多いのではないでしょうか。

今日はむし歯についてお話しします。

"歯1本の寿命"ってご存じですか??

1度むし歯になった歯は数年で再度むし歯になるケースが多いです。

むし歯の治療とはいいますが、1度むし歯になって削ったところは元に戻ることはありません。

歯は何度も治療を繰り返すと前の治療よりも深いところで再発してしまうため、

より重症化してしまいます。

むし歯が大きいと歯の神経を取らないといけなくなり、

歯の神経を取ると寿命がとても短くなってしまいます。

なぜかといいますと、神経と共に血管も走行しており、神経を採ることで血液供給も遮断されてしまうため、

水分がなくなり枯れ木のように歯が割れやすくなってしまいます。

さらに歯の知覚もなくなるので、二次的にむし歯になってしまった場合も痛みやしみるといったサインが出なくなるため、

むし歯の発見がかなり遅れてしまいます。

そのため神経がある歯に比べると、神経を取ってしまった歯は抜歯のリスクがかなり高くなってしまいます。

最終的には残せずに抜歯というケースも少なくありません。

これらの治療はやむを得ないことですが、できるだけ歯の寿命を延ばしてあげるためには、

1⃣ 正しい丁寧なセルフケア

2⃣ 早期早期発見・早期治療

3⃣ 定期検診・クリーニング

が大切になってきます。

また歯の密着度が高くまた、汚れが付着しにくい自由診療の材質(セラミック等)も選択肢の1つです。

治療が終わってもそのままの状態では安心できません。

口腔内環境が良くない状態では、むし歯の再発を繰り返してしまいます。

日々の丁寧なセルフケアや定期検診とクリーニングでむし歯の進行を遅らせることは可能です。

また早期発見が歯のダメージを少なくし、結果、歯の寿命を延ばすことにつながります。

できるだけ矢印から矢印の間の期間を長くするように一緒にお口の中の健康を守りましょう!✨

むし歯かな?と思ったらお早めにご相談ください🦷🦷🦷

虫歯治療
この投稿をInstagramで見る

まりこ歯科クリニック 阪急三国駅前(@marikodentalclinic)がシェアした投稿

一覧に戻る

アクセスaccess

まりこ歯科クリニック        
〒532-0033 大阪府大阪市淀川区
新高3丁目6-17-2F
三国駅前クリニックモール
アクセス
診療時間※予約優先制
診療時間
休診日:木・日・祝
※受付は診療開始時間~終了15分前までとなります。

阪急三国駅から徒歩3分、
国道176号線沿い
にあり
通いやすい立地です。
1階がKOHYO阪急三国店です。